枡形整骨院公式ブログ【枡風呂♨️】

川崎市多摩区の枡形整骨院公式ブログです😆🎵🎵

コミュニケーション

今日来院された患者様の話です。

先日より通院されている患者様が奥様を連れて来院されました。

以前から「ウチの奥さん連れてくるから」と言っていましたが、今日がその日になりました。

どんな症状なのか?
その奥様と対話しながら施術しました。

具体的にどの部位がどう辛いか、どんな仕事内容でどんな体勢が辛いのか、今はこういう状態だからこういう施術が必要だと思いますとか、日常での対処方法や注意点等々…

我々の仕事でやらなければならない事を当然する訳です。

来院された時より楽になったと喜んで頂けました✨

もちろん理想は『辛さ100→0』が理想ですが、そんなに甘くありません(^-^;

それでも満足して頂いたみたいで、次も来院したいとの事ですが、仕事忙しそうですからね、来られるか心配です(^-^;

後でスタッフYさんから聞いた話ですが、待合室で順番待ちしている間にその方と会話したそうで、なんでもその方は以前通った整骨院でかなり強い施術を一方的にされたのがトラウマになっていて、ウチに来るのも躊躇っていたそうです。

気持ちは非常に良く分かります💦

スタッフYさんはその方の不安を和らげようと自身の体験談を踏まえて色々と話してくれた様で、その方の不安も少し軽減された状態で私の施術を受けた様です。

これって結構大事だと思います☺

初めての場所は誰でも不安ですし、ましてトラウマがあるなら尚更、友人や身内が強く薦めたからといって簡単ではありませんからね

一先ず結果が出て良かったです✨

Yさんグッショブ👍

それにしても、コミュニケーションも取らずに施術して患者さんを治せるとか、そんな能力が本当に有ったら欲しいものですね(^-^;

もっと精進します✨